スナドリネコさんから学ぶ、人間のこと

ひどい夢をみた。 いま巷では「サイコパス」という言葉がよく使われるようになったが、そんな言葉が本当に似合う、おぞましい悪夢をみた。2週間くらいまえのことだ。 あまりにも衝撃的な内容なので、ここに書くのは躊躇いがあるが、要約すると、猟奇的な主…

争いの原因「同一視」、「こころとは何か、努力とは何か」

俺は本当に何でもない23歳の男子で、この記事を広く見てもらうためのコネクションを何も持ち合わせていないが、だからこそ主張したい、或いは主張するべきではないかと考えていることがある。著名で博学の人たちは、時に何を言っているのか、常人には理解し…

俺が大麻をやらない理由

音楽をやっていると、大麻をはじめ違法薬物などに手を出している人は多くみる。 友人関係でも、かつてクリーンだった人がそうしたものに手を出して立派にヤク中になったひとも何人かはいて、彼らはかつての人間関係から遠ざけられる対象になった。無論 世間…

土曜日の夜に、飲んだくれて山中を待ってる。俺はいつのまにか引っ越して、地元は過去になった。まだ学生として一年残っているが俺は屋根職人になった。いままで自由に見えて息詰まっていた生活から解き放たれて、やっと自分だけの人生を歩めている気がする。

ネットフリー

帰宅ラッシュの電車内、ふとpcから目を離し車内を見渡してみる。 前の列には立ち乗車大勢、俺の列に6人が座っていて、全員スマフォ。 ぎゅうぎゅうに揉まれつつも、みんな一生懸命スマフォ。 ケータイを手にしていない人、確認できて3人。 別にそれ自体は問…

胸張れ誇り高き一般人

語ることや書くこともめっきり減った。仕事が終わればそれなりの家事をし、ビール飲んで寝る毎日。不満気な響きに聞こえてしまうが、そんな毎日にたいへん満足している、THE・一般人になった。 というより、今更で恥ずかしいけど深く一般人であることに気付…

人は人によってつくられている。 誰しもが、自分のなかの正しさに沿って生きていて、しかもそれは生まれてから誰の影響もなしに唯独りで育まれたものでは決してなく、すべて外的な影響で形作られている。 だから人は、間違いと判断されることを犯し生きてい…

雪の沼田水上~新潟公楽園

旅の想いで 今年1年を振り返り いろいろあったなと思いつつ 沼田駅前のヤマザキショップでは、旨いかき揚げそばが250円。 お店のお孫さんなのか、ちびっ子が賑やかにはしゃいでいて、囲炉裏風の休憩所とマッチし心も暖められた。 そんな光景が、いつまでも続…

2016年に 煙草喫みは 何を思うのか

(以前facebookで書いたものです。)これといってどういったことを書きたいなんてイメージもないが、数週間前、煙草なんて吸えたものじゃないようなひどい夏風邪にかかり、そのまま咳の悪化で軽い気管支炎状態になった。その後1週間ほどの小禁煙を経て、ふと…

あの頃

https://youtu.be/3UKUqppuCjAあの頃と言っても2~3年前の話で、それはあの頃と呼ぶにふさわしいかわからないが、あの頃、僕はたぶん、希望とか、明るい未来を想像することすらできていなかったと、この曲を聴くたびに思う。でもこのあと、高校3年生になり、…